車を売る時は、できるだけ高く売りたいものです。
車検を近くに控えた車の場合、車検を通してから売るのと、車検を通さずに売るのとどちらが良いのでしょうか。
車検にはお金がかかりますが、車検を通したあとの方が査定価格は上がりそうにも思えます。
車検に出さずに買い取りに出すのと、車検費用を払い、その後に買い取りに出すのとではどちらが特になるのでしょうか?
今回は、この2つを比較しながら、車を高く買い取って貰うための方法について考えてみましょう。
◯車検にかかる費用
車検にかかる費用は「法定費用」と「車検基本料」の2つに分けることができます。
法定費用は、「自賠責保険料」「自動車重量税」「印紙代」の3つによって構成されています。これはどこで車検を受けても同じです。費用は3万円から7万円程度です。
車検基本料はディーラーの検査料で、依頼先によって金額には幅があります。2万円程度のところもあれば、10万円ほどかかる場合もあります。
法定費用と車検費用の相場から車検にかかる費用を考えると、おおよそ5万円から17万円であるということが分かります。
◯車検の有無と車の買い取り価格
次に、車検が車の買い取り価格に及ぼす影響について考えていきましょう。
車検の有無による価格差の方が車検費用の相場(5万~17万円)よりも高ければ、車検を通した方がよく、反対ならば車検を通さない方が得だということになります。
では、人気車種の車検の有無による価格差を確認してみましょう。
・トヨタ ボクシー:4.9万
・ホンダ フィット:4.6万
・日産 セレナ:3万
・トヨタ プリウス:2万
・ホンダ フリード:2.8万
・日産 ノート:1.6万
・マツダ デミオ:1.2万
・スズキ ワゴンR:1.1万
・ダイハツ ムーヴ:1.1万
車検を通したあとの方が買い取り価格は高いのですが、最も差がある場合でも5万円弱、差が少ない場合でも1万円程しか買い取り価格に差はありません。
車検には最低でも5万円かかることを考えると、車検を通してから売りに出すのは損であるということが分かります。
◯車を高く売るには?
車を売る前に車検に出して得どころか、損をしてしまうということが分かりました。
では、少しでも車の買い取り価格を上げるにはどうしたら良いのでしょうか?
車を高く売るためのおすすめの方法の一つが、一括査定を利用することです。
複数の価格に査定して貰えるため、一番高く買い取ってくれるところを見つけやすいです。一括で申し込みできるため、手間も時間もかかりません。
(参考)無料一括査定サイト人気ランキング【2024年版】
1位:ナビクル車査定